【MHW】 歴戦イビルジョー ソロ攻略(双剣)~カスタム強化素材をゲットせよ!~

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

f:id:doppon:20180325234000j:plain

f:id:doppon:20180325234055j:plain

双剣のカスタム強化素材をゲットするため、物欲センター全開で歴戦古龍を狩り始めて3週間。きのうまでの成績です。

 

<英雄の龍脈石>

剣(大剣・太刀用)      :1

刃(片手剣・双剣用)     :0

鎚(ハンマー・笛用)     :2

槍(ランス・ガンス用)    :1

斧(スラアク・チャアク用)  :2

柄(操虫棍:弓用)      :1

弩(ライト&ヘビィボウガン用):2

 

<猛者の龍脈石>

剣(大剣・太刀用)      :5

刃(片手剣・双剣用)     :2

鎚(ハンマー・笛用)     :3

槍(ランス・ガンス用)    :6

斧(スラアク・チャアク用)  :8

柄(操虫棍:弓用)      :4

弩(ライト&ヘビィボウガン用):5

 

・・・皆様に聞きたい。

こういうものなんですか?(; ・`д・´)

もはや武器の使用回数がドロップ率に影響を与えているとしか思えない引きの悪さ。不愉快です。

 

そんな中、予告もなしにこんなイベクエが登場しました!

f:id:doppon:20180325235733j:plain

「脈打て、本能」イビルジョー(歴戦の個体)の狩猟

このイベクエ、説明文に「龍脈石が手に入り易い」と書いてありますが、なんと猛者の龍脈石、英雄の龍脈石が基本報酬として出てきます。おいしい!

f:id:doppon:20180326000850j:plain

そんなわけで、今日の午前中はひたすらこれをやってました。ソロで8回、マルチで6回。こいつ強いです。現時点では間違いなく最強でしょう。

自分なりのポイントをまとめてみました↓ うまく倒せない人は参考にしていただければ。

 

 

1.装備は安全重視

f:id:doppon:20180326002159j:plain

見た目どおり、攻撃力がヤヴァい。体力も、他のモンスターに比べてバカみたいに高いです。

最近は超会心装備でヴァルハザクやらクシャルやらを狩ってましたが、こいつは安全に狩ることを重視し、攻撃系のスキルはほとんどあきらめました。

自分はこのような装備で連戦してます↓  20分前後かかってしまいますが、失敗することは今のところありません。

f:id:doppon:20180326002611j:plain

f:id:doppon:20180326002701j:plain

武器はネルギガンテ双剣。攻撃力が高く、切れ味を気にする必要がなく、龍属性はイビルジョーの弱点でもあります。

耳栓、ランナー、スタミナ急速回復で、快適に動けるようにします。

体力増強、早食いをマックスレベルでつけ、喰らったら即回復です。普通は2発喰らったらキャンプ送りですが、体力+50なら割と耐えられます。

耐震はLv.1のみつけます。普通の足踏みによる振動なら、これだけで十分防げます。ジャンプ後の振動はこれでは防げませんが、向こうも直後は攻撃してこないので、特別問題なし。

特殊装具は、回避の装衣体力の装衣を持っていきました。イビルジョーの攻撃は範囲が広いので、回避ができるとすごく戦いやすいです。しかもこの装衣、うまく回避できれば瞬間的に攻撃力が高くなるというおまけ効果も。避ければ火力アップ!

体力の装衣は、攻撃2発くらいは吸収してくれます。武器が回復カスタムであれば、この間攻撃するだけで一方的に回復できます。気分がいい。

 

2.使用アイテム

f:id:doppon:20180326004102j:plain

回復秘薬は、早食いもついているのでガンガン飲みます。もし足りなくなったら食事がてらキャンプに戻って補充。

普段はもったいなくて使いませんが、鬼人薬グレート怪力の種も持っていきました。グレートはクエスト開始時に飲み、種はエリア移動ごとに飲みました。スキルで火力アップできなかったぶん、これでカバー。早食いですぐ飲めます。

その他は罠、スリンガー閃光弾、忍耐の種、ウチケシの実を持っていきます。時間がかかるので基本は捕獲。閃光弾はドスジャグラス捕食時用。忍耐の種とウチケシの実は、それぞれ防御力ダウン、龍属性やられになったらすぐ飲みます。

これらのアイテムをショートカット登録しておきます。早食いもあるのでさくさく使えます。

f:id:doppon:20180326020408j:plain

 

3.注意点

①頭・胴を狙う

f:id:doppon:20180326021904j:plain

ちょっと当てづらいですが、できる限り狙い、無理なら脚を。いろいろなタイミングで肉質が変化するようですが、あまり考えませんでした。要は、ダメージの数字が赤くなる場所を攻撃すればよいのだと思っています。

②タックルは頭側に回避

f:id:doppon:20180326021925j:plain

後ろに下がってからの体当たりは、尻尾側に避けてしまうと高確率で長~い尻尾に吹っ飛ばされますので、頭側に避けます。際どい位置でもけっこう当たりません。

うっかり尻尾側にいってしまっても、今作は素の回避の無敵時間が長めのようなので、タイミング良く回避すれば避けられます。

③ブレスは急いで腹下へ、無理なら緊急回避

f:id:doppon:20180326021947j:plain

ブレスの予備動作を見たら全力で接近。間に合わないと判断した場合は武器をしまっておとなしく緊急回避。双剣なら十分間に合います。

④ドスジャグラスを咥えたときは危険

f:id:doppon:20180326010215j:plain

どういう仕組みなのか、他のモンスターを咥えたときの攻撃は即死級です。なんらかの方法で口から落とさせるのがいいです。スリンガー閃光弾が一番楽。自分はこのタイミングでオトモが罠を置いてくれることが多く、助かってます。

⑤落とし穴のタイミングに注意

f:id:doppon:20180326010536j:plain

落とし穴に入った状態でも攻撃してきます。写真を見ると、ブレスを吐いているのがおわかりでしょう。自分はこのことを知らず、忘れもしない初戦、2乙状態で足を引きづったので「あぁ~終わった~よかったぁ~」と思って落とし穴にはめ、回復もせず前方から近づいたら死にました。あまりの理不尽さに「このくそがぁ!!」と叫んで近くにあったクッションを全力で床に叩きつけました(笑)

前方はダメです。近づくなら後ろから。

ただし、疲れている状態なら、拘束時間がかなり長くなるうえに攻撃もしてきません。使うならこのタイミングがいいです。ぜぇぜぇしているのを確認したら足元に置くとよいでしょう。ただし、この「ぜぇぜぇ」も長いときと短いときがあり、短いときにやってもダメです。長いときだけ。

ソロなら特別使う必要はないと思います。マルチのときは、やるといいです。

⑥尻尾はあきらめよう

尻尾の耐久力もアホみたいに高いので、相当頑張らないと切断できません。ソロならできますが、マルチで尻尾が切れたところを見たことがありません。

自分はたいてい尻尾を切断するタイプですが、今作で、尻尾からレア素材が出たことなんてほとんどありません(たぶん1回だけ)。初戦で失敗したのもぎりぎりまで尻尾切断を狙った(40分近くかかった!)せいだし、ハイリスク、ローリターン過ぎます。おとなしく弱点部位を狙うべき。

 

4.ソロとマルチ、どちらがいい?

f:id:doppon:20180326012453j:plain

マルチでもやりましたが、失敗率が高いです。

ソロでも確実に倒せる人が4人集まってやるならいいですが、安定して倒したいのであればソロのほうが無難です。

自分の場合は、

f:id:doppon:20180326012230j:plain

ソロだとこんな感じ。

f:id:doppon:20180326012338j:plain

マルチだとこんな感じでした。

もちろん自分やメンバーの技能によって大きく変わりますが、この程度の差ならソロのほうが安定して倒せていいかなと思います。確実性を優先するならば。

マルチはマルチで楽しいので、基本ソロでやり、飽きたらマルチで楽しむのがいいかなぁと思います。

 

5.そして、成果は・・・

f:id:doppon:20180326013546j:plain

きたぁーーー!!!( ゚Д゚)

ジョーさん大好き♪  さっき「くそ」なんて言ってごめんなさい(笑)

 

しかも2回きました。フワフワクイナのときもそうでしたが、くるときは一気にくるのね。フワフワクイナは毎日探しても出ず、最後は1日に3回出現しました(驚)

f:id:doppon:20180326014047j:plain

f:id:doppon:20180326022034j:plain

さっそく使用♪ 残滅の爪に回復能力付与、ヴィルマフレアに会心率強化をつけました( *´艸`)

残念ながら猛者の龍脈石・刃は1個も出ず。石自体はそれなりに出たんですが…他の武器種のものがどんどんたまっていきます。もったいない(´_ゝ`)

体感的には、2回に1回くらいは猛者もしくは英雄の龍脈石が出る感じです。複数出るときもあります。さらには、報酬に竜玉が紛れてるときもあります。なんて素晴らしいクエストなんだろう。

 

ということで、明日も頑張ります💪笑