【MHW】アステラ祭を振り返る(金冠集め、ロックマンコラボクエスト、日替わり配信バウンティ)

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

魔の4月が終わろうとしている…

 

仕事柄、4月はくっそ忙しいんですよ。

そのくっそ忙しい時期にアステラ祭やら、マムタロトやらぼんぼん放り込まれるんで、若干パニックになりました(笑)

それでも、「1日1狩り」の誓いは守った👍

1ヶ月ぶりのブログ。4月の狩りを振り返りたいと思います。まずはアステラ祭

 

 

f:id:doppon:20180429234743j:plain

f:id:doppon:20180429234828j:plain

f:id:doppon:20180429234858j:plain

オンラインゲームはほとんどやったことがないので、こういうゲーム内のイベントってはじめて。ワクワクしました!(^^)!

仕事で連日帰りは遅かったし、疲れてもいたけど、陽気な音楽と華やかな衣装や飾りには癒されました。

とりあえず限定装備を作ったり、自分の誕生日にダウンロードコンテンツで有料ジェスチャー(ダンス)を購入したりと、それなりに楽しませてもらいました✌

イベントクエストが大量配信&復活したのも嬉しかった。特によかったのは次の2つ。

 

1.金冠救済クエスト

f:id:doppon:20180429235012j:plain

f:id:doppon:20180429235201j:plain

残るトロフィーは最大&最小の金冠コンプのみなので、金冠が出やすい「深緑のブルース」「荒れ野のボレロ」「海台のワルツ」「頽廃の谷のオペラ」がすべて復活&「結晶達のロックンロール」の登場は、楽しみにしていました♪

日替わりの配信バウンティとからめて、1日1回はどれかをやった感じです。おかげさまで、ドドガマルの最大とレウス亜種の最小以外はすべて揃いました(^^)v

金冠残り1個になるまでは普通にクリアし、残り1個になったら、それのみを倒して「クエストから帰還」をするのが一番効率がいいように思います。

今現在も「深緑のブルース」が再配信されているので、他のものも順次再配信されるでしょう。

 

2.ロックマンコラボイベント「ラッシュ大騒動!!?」

f:id:doppon:20180429235313j:plain

f:id:doppon:20180429235420j:plain

f:id:doppon:20180429235513j:plain

これも楽しみにしていました! オトモのロックマン装備を作れるだけでなく、ロックマンの原曲BGMが武器種ごとに聴けるということで、気合いを入れてカスタム強化した武器を1つずつ、14種すべて作りました(笑)

アステラ祭のあとも含め、1日1回ずつやる感じで、14曲全部聴きました( *´艸`) やり込んだ世代としては、感無量です。

やってて思ったのですが、

どの武器も面白い!( `ー´)ノ

今までのシリーズでも「これ」と決めた武器以外はほとんど使わなかったし、今作もHR150まで双剣しか使ってませんでした。でも、どの武器も使い方さえわかれば強いし、特に近接武器は、どれも何かしらの「爽快感」がありました。思わぬ発見です。

武器ごとの音楽は以下の通り。個人的には「スパークマンステージ」と、ロックマン4の「ワイリーステージ」の曲があれば最高だった。

 

1.大剣:ロックマン2「ワイリーステージ」(最初の)

2.太刀:ロックマン3「スネークマンステージ」

3.片手剣:ロックマン2「クイックマンステージ」

4.双剣:ロックマン「カットマンステージ」

5.ハンマー:ロックマン「ガッツマンステージ」

6.狩猟笛:ロックマン2「エアーマンステージ」

7.ランス:ロックマン2「メタルマンステージ」

8.ガンランス:ロックマン「ファイアーマンステージ」

9.スラッシュアックス:ロックマン4「ダイブマンステージ」

10.チャージアックス:ロックマン4「スカルマンステージ」

11.操虫棍:ロックマン5「ワイリーステージ」

12.ライトボウガン:ロックマン2「フラッシュマンステージ」

13.ヘビィボウガン:ロックマン5「ナパームマンステージ」

14.弓:ロックマン5「ブルース(ダークマン)ステージ」

 

しかし!  アステラ祭には大きな不満点もありました…

 

3.うんざりした日替わり配信バウンティ

f:id:doppon:20180429235622j:plain

毎日配信バウンティがあるということで、てっきり「金の竜人手形」が毎日もらえるものと思っていました。

が、もらえたのは、堅鎧玉でも代用可能な「重鎧玉」

それより何より、毎日メニューに入ってくる「チャレンジクエスト」。めんどい!

さらには1日おきに「上位チャレンジクエスト」と指定までしてくる。いらん!

実質何の報酬もない、HRすら上がらない純粋なタイムアタック用のクエストを、なぜ毎日やらせようとしたのだろう。理解できません。

下位ならまだ、限定アイテムがもらえるクエストがあるから無意味ではなかったけど、上位に関してはたぶん体力もマルチ仕様で時間はかかるし、研ぐ暇ないしでストレスでしかなかったです。種類も少ないし。

f:id:doppon:20180429235846j:plain

本当は歴戦イビルジョーのクエストを毎日やりたかったのに、これに時間をとられたせいでほとんどできなかった。無念。

ただでさえ忙しかったのに、ゲームの世界でまで急かされたくなかったな。

報酬がいらないなら配信バウンティなんて無理にやらなければいいし、たぶんそれが正解だったと思うけど、期間限定にされたら「やらなきゃ」って心理になりますよね。ここまで全部やってきたのに、やらなかったらもやもやしそうだし。

これのせいで、アステラ祭が終わったときの気持ちを一言で言うなら、

「目の前においしいごちそうが並んでいたのに、先に期限が迫ったおいしくないものを食べねばならず、結局おなかいっぱいで食べきれなかった」

って感じです。

個人的には、毎日の配信バウンティはもうやって欲しくないな。

 

4.まとめ

…と、いろいろ愚痴ってみましたが、まとめると「アステラ祭楽しかった」です(笑)  またこういうのやってほしいですね。

ただ、できれば時間に余裕があるときにゆっくりやりたいので、期間は長めにしてほしいのと、「二度とできない・手に入らない」ものは作らないで欲しい(そういうものはない、と明記してほしい)と思ってます。それやるとモンハンっぽくないので。

 

 

明日は「マムタロト」について書く予定♨