【ミニスーファミ】ミニスーパーファミコンGET! クリスマスはお家で過ごそう♨

 

こんばんわ♪  独歩ですΨ(`◇´)Ψ

 

メリークリスマス!!🎄

 

皆さんのところには、サンタさんは来ましたか?

ワタクシのところには来ないので、きのうプレゼントを自分でゲットしてきました(笑)

 

これだぁぁ!!!

 

f:id:doppon:20171224224128j:plain

ミニファミコンは品薄により定価でゲットできませんでしたが、今回は近所のゲオで定価でゲットです👍

 

 

1.開封!ソフト一覧

さあ、まずは開封じゃい!

f:id:doppon:20171224224138j:plain

おぉ!(゜_゜)

手のひらサイズ。なんとかわいいのかしら( *´艸`)

f:id:doppon:20171224224449j:plain

ミニファミコンとは違い、コントローラーは原寸大です。

f:id:doppon:20171224232308j:plain

あぁ・・・夢のコラボだ。

これで育ってきた我々にとっては、何とも感慨深い。

次はゲームボーイが欲しいな。任天堂さん、お願いします(笑)

 

f:id:doppon:20171224234228j:plain

わぁ!ヽ(^o^)丿

懐かしいゲームが盛りだくさん♪

 

ラインナップは以下の通りです。

1.スーパーマリオワールド

2.F-ZERO

3.スーパーフォーメーションサッカー

4.ゼルダの伝説 神々のトライフォース

5.超魔界村

6.がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

7.スーパーマリオカート

8.魂斗羅スピリッツ

9.スターフォックス

10.スーパーストリートファイターⅡ

11.ロックマンX

12.聖剣伝説2

13.スーパードンキーコング

14.スーパーメトロイド

15.ファイアーエムブレム 紋章の謎

16.ファイナルファンタジーⅥ

17.パネルでポン

18.スーパーマリオ ヨッシーアイランド

19.星のカービィ スーパーデラックス

20.スーパーマリオRPG

21.スターフォックス2

 

2.さっそくプレイ♪  ※一部、ラスボスの画像あり

奥さんと2人プレイ。はじめはこれだな!

f:id:doppon:20171224235150j:plain

f:id:doppon:20171224235203j:plain

あぁ。いいですなぁ。ワタクシはクッパ派です。

f:id:doppon:20171224235213j:plain

そして奥さんに負ける…(*´Д`)

ま、自分は64でやってましたのでね(言い訳)

 

f:id:doppon:20171224235427j:plain

お次は、奥さんのリクエストによりこれ。

自分はやったことありません。初プレイです!

f:id:doppon:20171224235523j:plain

パズルゲームですね。

左右のブロックを入れ替えて、3つ揃ったら消せるというルールです。

そして奥さんに惨敗(*´Д`) またしても!

 

f:id:doppon:20171224235647j:plain

今度は自分のリクエストです。スパⅡ!

f:id:doppon:20171224235659j:plain

さすがにこちらは圧勝ですv( ̄Д ̄)v イエイ

夫の実力を見たかぁぁ!!

 

f:id:doppon:20171225000039j:plain

お次は奥さんのリクエスト。

メジャーなゲームですが、自分は初プレイです。

f:id:doppon:20171225000047j:plain

すごい操作性の良さ!面白いですね。

とりあえず、最初のボスを倒したところでセーブ。

 

f:id:doppon:20171225000224j:plain

こっからは奥さん休憩。1人プレイです。

大好きなロックマンX!

f:id:doppon:20171225000238j:plain

発売をすごく楽しみにしていて、でも延期になっちゃって、残念がっていたのを思い出します。

f:id:doppon:20171225000245j:plain

f:id:doppon:20171225000254j:plain

ってかめっちゃ楽勝なんだが!  敵の配置、ボスの動き、弱点、すべて覚えてました。ほとんど死ぬことなくクリア。やり込んでたなぁ。

 

f:id:doppon:20171225000822j:plain

お次はこちら。これもはまったなぁ!

1回もダメージを喰らわずにクリアとか、やってました。

f:id:doppon:20171225000841j:plain

が、こちらはそこそこ苦戦。なんともイヤらしいステージ構成!

f:id:doppon:20171225000846j:plain

そして恒例の、1面に戻ってやり直し。2周しなきゃいかんのよね。

f:id:doppon:20171225000906j:plain

もはやエンディングといっても過言ではない、ラスボスのサマエルさん(笑)  このゲームはステージが難しめの割に、ほとんどのボスが超弱い。

f:id:doppon:20171225001612j:plain

はい、今日はここまで~

 

3.便利な機能!

①いつでもセーブ

f:id:doppon:20171225004611j:plain

リセットボタンを押せば、ゲームのセーブ機能に関係なくすぐセーブできちゃいます。便利ですが、お母さんに「やめなさい」と言われたとき、「セーブできるとこまで待って~!」という言い訳は使えなくなります(笑)

この機能はミニファミコンにもありました。が、今回はそれだけではありません!

 

②リプレイ機能!

f:id:doppon:20171225002742j:plain

セーブデータを選択してXボタンを押すと、セーブした時から遡って40~50秒前(RPGなどは4~5分らしい)のプレイを再現してくれます一時停止も可能。

そして、再現中にスタートボタンを押すと、そこからもう一度プレイし直すことができますだから、「あぁ!今失敗したぁ!」と思ったら、とりあえずすぐセーブしてリプレイすれば、やり直しできちゃいます。

ぬるいとも言えますが、もう大人ですからね…長い時間かけてやり直すより断然いいでしょう。

 

今隣では、奥さんが「パネルでポン」の1人プレイで悪戦苦闘しています。しばらくは夫婦で楽しめそう👍  そしてクリスマスイヴは、隣のスーパーに買い物に行った以外は一切外に出ませんでした。夕飯は家でラーメンです(笑)  ケーキは食べましたけどね。

なかなかに悪くない過ごし方(^_^)/