こんにちわ♪ 独歩ですΨ(`◇´)Ψ
行ってきました!狩猟感謝祭2018in幕張メッセヽ(^o^)丿
こういうゲーム系イベントに参加したことはありませんが、仕事も一段落して余裕があったので、ちょっくらベヒーモスを見に奥さんとお出掛け♪
写真を交えてご報告です。
1.狩猟感謝祭のようす
会場はなかなかの広さ! 最後までいましたが、終わる頃には足が棒のように( ;´Д`)
案内所の入り口からもうアステラ風!いい感じ( *´艸`)
辻本良三プロデューサー登場! 藤岡要エクゼクティクディレクター、徳田優也ディレクターも一緒です。
ステージでは常にいろいろやっていて、午前は来場者とプロデューサーたちが一緒にプレイして宝玉探し。昼はスクウェア・エニックスFF14の吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが来てトークショー。そしてベヒーモス公開! それについてはあとで書きます。
午後は狩王決定戦。最後の決勝戦はがっつり見ましたが、優勝ペアの速さは異常(笑)テオ、クシャル、ネルギガンテの連続討伐でしたが、それぞれ1分もかかっていなかったのでは。ずっとダウンしっぱなしで何もできなくてかわいそうな古龍たちでした。
会場内の展示物たち。古龍のバルーンアートはなかなかの迫力!
原画もかなりたくさんありました。ガジャブーの中身がどう見ても小太りのおっさんでちょっと衝撃的。
一般の方からの自主製作の作品もたくさん。愛があふれてますなぁ!👍
「アステラドッグ」「パオウルムーソフト」などモンハンワールドっぽいネーミングの食べ物がいっぱいありました。肉系の丼物もたくさんあったので昼食はそれで。
「ロックマン11」「ロックマンXアニバーサリーコレクション」の試遊台もありました。1時間ほど並んでロックマン11をプレイ! 操作性もよく、制限時間15分でしたがちゃんとブロックマン倒せました。写真動画撮影OKでしたが、プレイしながら撮る余裕はあまりなく(;^ω^)
グッズもいっぱい! パンフレットと、最近集めているフィギュア「スタンダードモデル」を2つ購入。ディアブロスとオドガロンが出ていい感じ♪( *´艸`) あとは奥さんにせがまれてパオウルムーのぬいぐるみを。おうちでかわいいかわいいと愛でています。本物はこんなにかわいくないのですがね…(´_ゝ`)
他にもスタンプラリーやらパズルやらいろいろイベントがあって、クリアファイルとかステッカーとかちょこちょこもらいました。
2.ベヒーモスの実機プレイ!
さて、自分の中のメインはこれ! ベヒーモスの実機プレイ初公開!
4人のプロデューサーたちが目の前でやってくれました。ぎりぎりの戦いをしてくれたので会場は大盛り上がりヽ(^o^)丿 なかなか楽しかったです。
実際に見てわかったことや、ネットの情報などもまとめてみると、こんな感じです。
①制限時間35分でマルチ向け!
体力がソロ仕様にはならないらしく、制限時間も短めなので、マルチ推奨。実機プレイでも、4人がかりで討伐に20分前後かかってました。
②「敵視」が重要
「敵視」という概念があるらしく、頭を狙ってくるハンターに攻撃を仕掛けてきます。なので、ガードできる武器をもったハンターが頭を攻撃して敵を引きつけ、その間に他のハンターが攻撃をする、という戦い方が基本になるようです。
③「ミールストーム」がきたら邪魔にならないところへ移動!
FFおなじみの魔法(?)をいろいろ使ってきます。横のメッセージで攻撃名がちゃんと出てきます。その中で、ミールストームは狙われたハンターの足元にしばらく竜巻が発生するので、狙われたら端のほうに移動して竜巻を設置します。
④「コメット」を利用!
大技「エクリプスメテオ」は、走って逃げることもできず、喰らったら即死だそうです。実際、辻本Pは逃げ遅れてキャンプ送りになってました(笑) 避ける方法は、ベヒーモスの攻撃「コメット」で地面にささった隕石を壊さないようにとっておき、その陰に隠れるしかないようです。これ、知らないと全員即死ですね( ゚Д゚)
⑤おすすめスキル
ベヒーモスは強いので、「根性」「体力増強」「広域化」などがあるといいようです。ネコ飯で「ド根性」や「報奨金保険」がつけられたらなお安心。敵視をとる役は、「ガード性能」や「ガード強化」もあるといいのでしょうね。
⑥細かいところまでFF仕様!
最近のFFをやっていないのでよくわかりませんが、クエストの開始や終わり、ダメージ表記など、いろいろとFFっぽくなってます。
こんな2大メジャーゲームがコラボするのはやっぱりすごいと思うし、何より楽しそうでした。自分は数日後から海外出張で、帰国する日の翌日がベヒーモス配信日( ゚Д゚) まるで狙ったかのようだ👍 これを励みにお仕事頑張るかぁ~!
それまでは、とりあえずアステラ祭を堪能することにします♨